ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

保育園実習

<2008年05月01日 受信>
件名:保育園実習
投稿者:ここはここ

東京都の公立保育園へ実習に行くのですが、実習先の保育園が学校の定めた実習時間を守らず、自分達の公務員の労働時間を押し付けてきます。担当の先生に話したら直接交渉していいのよといわれたのですが、駄目な場合

いは保育園側の要求に従うしかないねといいます。他のグループの子に聞いたら朝だけは準備のため初日は早く行くけど、それ以外は時間通りでよい言われているという中、なぜこのような差が出るのか不思議です。子供を観察し、成長・発達の記録物を作成するのが目的です。8時間以上も実習し、休憩時間も45分だけ。実習の名の下に、勉強させていただくのだから60分もいらないでしょうとまで言われてしまい、ただで働く労働力として利用しようとしていることが見え見えで本当に腹立たしいのです。通学時間も片道2時間かかるのだからさっさと一日の保育園実習を終わらせ、その日の記録物を作りたいのが本音です。看護の学校なので保育士実習のようにフルタイムで居る必要はまったくないのよね、楽ねとまで言われてしまいました。
学校の決めた時間を遵守させるための交渉の仕方はどのようにすべきか、アドバイスをお願いします。ちなみに1日休憩時間を含めて7時間の実習が保育園の都合で休憩なしで8時間になることは良くあることなのでしょうか?私はそういうのは絶対に嫌ですが・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2008年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:名無し

とりあえず、福祉保険局に意見を求めても良いですか?なんて事を言ってみてはどうですか?

東京都は保育所管轄は「福祉保健局」だったハズです。
保育所・保育園は「福祉課」や「福祉保険局」からの苦情をとても嫌いますから。

それでも態度が変わらなかったら、学校の先生とも相談の上、福祉局に訴えても良いと思います。
私のクラスメートのグループも同じような事があり、
先生と相談の上で福祉課に訴えたら、態度がコロッと変わったそうです。

ただし、自分達で突っ走る事だけは止めて下さいね。必ず自分達の先生に相談してからにしてください。


No.2
<2008年05月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ここはここ

福祉課ですか!税金でまかなわれている保育園だから確かにそこですね!管轄が。自分達で保育園の園長に電話をしたらすごく嫌な態度で「働くんだから」とひとことでかたずけられてしまいました。

ここに電話をしてみたいと思います。本当にありがとうございました。


No.3
<2011年07月05日 受信>
件名:保育園実習
投稿者:キリー

東京都内の区立保育園で実習していましたが、副園長が気分にムラがある人で、学生への態度がひどかったです。保育士と副園長て学生に聞こえるように悪口をいったり、学生を子供扱いしたり、質問してもこたえてもらえず…。学校の先生にいっても取り合ってもらえなかったです。人として、保育士として、学生に教える立場の人間がそのような人ではどうかと思います。実習受け入れをしているなら、それなりの人材育成をしてほしと考えてしまいます。
区へ苦情を出したいと思ってます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME