ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

中国で献血→針が飛んで血が噴出→謝りもせず

<2008年04月27日 受信>
件名:中国で献血→針が飛んで血が噴出→謝りもせず
投稿者:献血野郎

はじめまして。
私は看護師ではないんですが、別に医療相談のような大げさなことでもないので、看護師さんに聞いていただきたくて投稿いたします。

現在上海に在住です。
先日、上海で4回目の成分献血をしたところ、残り時間14分というところで血流が悪くなり、看護師が針を直そうとしたのかテープを剥がした時、いきなり針が吹っ飛んで血が噴き出しました。機械もエラーが出たようです。
若い看護師は「キャッ!」とかいって慌ててましたが、ベテランらしき女性が飛んできて処置してました。
で、そのまま「オーケー」とかいって、終了。
待合で座って休憩しながら何か説明なり何なりあるのかと思って待つも何の釈明もなし。
帰る時に、看護師に対し「何で、謝らないんだ?」「献血は失敗したんじゃないのか?」「何で何の説明もないんだ?」などを下手くそな中国語で言いました。
看護師いわく、「献血は成功した。」「少し手を過ってしまった。」など言い、最後に「ドゥイブチー(ごめんなさい)」。
私が何も言わなかったら謝りもしないつもりだったのかと思い怒り心頭でした。

で、質問なんですが、この献血は成功したんでしょうか。私が心配なのはせっかくの血が無駄に捨てられはしないかと言うことなんです。合計時間70分ほどで残り14分を残して強制終了し、本来私の体内に戻されるはずの血もまだ機械にぶら下がっていました。機械にエラーが出たため、血小板をはずすのに苦労していたようです。日本では100回以上献血しましたが、こんなことは初めてです。
それにしても平然と謝りもしなかった中国人看護師たち、あー、腹が立つ。

スポンサード リンク

No.1
<2008年04月27日 受信>
件名:大変な災難ですね
投稿者:あださん

初めまして。書き込みを拝見させて頂き、驚きました。今は大丈夫でしょうか。国の事情(中央/地方政府や共産党が一番偉い・正しいとの特権意識)を考慮すると…こんなものなのかなぁ???…日本とは対応が大違いですね。患者やドナ―に対してのサービスや説明責任はまだまだ先になるのですかね。


No.2
<2008年04月28日 受信>
件名:>あださん
投稿者:献血野郎

どうもです。
そうなんですよ。日本とはあまりに対応が違うので腹立ちが収まらないわけです。
身体は別になんともないです。ただ無駄に血小板を減らしてしまったんじゃないかと心配してるだけで。

もひとつ腹が立ったことがあって、私が看護師に対し下手な中国語をしゃべっている時、その看護師とそばにいた医者(女)が笑いやがったんですよ。
「え?ナニ?どういう意味?ちゃんと中国語しゃべってよ。」みたいな感じで。
それで余計言葉が出てこなくなり、怒りが増幅しました。

帰る時、景品の牛乳とビスケットを出口で踏みつけて、帰りました・・・。


No.3
<2008年07月09日 受信>
件名:中国人は近いようで最も遠い人達なんです
投稿者:匿名

それはあなた、怒る前に中国をよく学んだほうがいいですよ。学べば中国で献血なんて無謀なことしようなんて気はおきませんから。日本人のマナーや常識を彼らに押し付けても通用しないので、言うだけ時間の無駄です。むしろ場所が中国ならば、そこへ行けば私達は彼らにとって外国人です。彼らのやり方に合わせるのがマナーになりますね。それが嫌なら自分のいいと思う国へ行けばいいんだと思います。


No.4
<2009年08月27日 受信>
件名:大丈夫ですか
投稿者:うっちー

中国ではもう献血しないほうがいいです。

衛生面も心配ないのですか?

私は海外旅行経験者でないのですが、中国で絶対受けたくないです。

もう献血しないほうが懸命だと思いました。

生意気言ってすいません

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME