ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

フォーカスチャーティングに詳しい方

<2008年04月17日 受信>
件名:フォーカスチャーティングに詳しい方
投稿者:サマー

今年から勤めてる病院でも、フォーカスチャーティングを
導入していくんですが、初めてのことでわからない事が
たくさんあるので、詳しい方にぜひお話が聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2008年04月17日 受信>
件名:そんなに詳しくはないですが
投稿者:カオリ

うちの病院もフォーカスチャーティングです。
基本的な事はお答えできるかと思います。(自信はあまりないです)
また、私も色々と知りたいです。

よろしかったら、一緒に理解を深めていきませんか?


No.2
<2008年04月17日 受信>
件名:ぜひ、よろしくお願いします。
投稿者:サマー

どのような病院に勤めていますか?
私の所は、急性期です。


No.3
<2008年04月19日 受信>
件名:サマーさんへ
投稿者:カオリ

急性期にお勤めなんですね。
うちは療養型で精神科も混ざっていて、認知症の患者さんも多いです。

あまり参考にならないかも・・・(汗)


No.4
<2008年10月09日 受信>
件名:フォーカスが深めていけない理由
投稿者:スミレ

当院はフォーカスチャーティングを導入していますが、いまいち看護計画との連動がうまくいきません。
経時に逆戻りするかもです。


No.5
<2008年10月10日 受信>
件名:フォーカスもどきを使っていました
投稿者:小夏

昔働いていた病院はフォーカスもどき+経時記録でやっていました。
正しい方法では無いと思いますが。
術後など変化が多い時はフォーカスのほうが書きやすいように思いました。

アセスメントを書かなくても、フォーカスとして挙げられ、それに対応した行動が取れる=アセスメント出来ているということになる、という理屈らしく、アセスメントを細々書かなくても良かったので便利でした。

でも、フォーカスもどきなので、その病院の記録の仕方が正しいのかちょっと分かりません…。


No.6
<2011年08月08日 受信>
件名:フォーカス導入後の評価
投稿者:みいちゃん

フォーカスチャーティングを導入して半年がたちます。記録委員としてどのようにして、評価したらいいか悩んでいます。よいアドバイスをお願いします。


No.7
<2011年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この掲示板で理解を深めるのは、多分無理です
わからない者同士の教え合いは、かえって混乱を招きます
日本フォーカスチャーティング協会主催のセミナーに参加するのが一番早いと思われます
代表の川上氏が講師です
フォーカスの当て方
D A Rの記録方法
評価の方法
連動記録の実際
記録監査の方法

様々な視点から教授してくれます
協会に問い合わせをすれば、近隣に在住している認定指導士を紹介してくれる可能性も高いです
当院は、導入しまもなく10年になりますが、記録委員は毎年セミナーに数名参加して継承してます

まずは、日本フォーカスチャーティング協会で、ググッてみてはいかがでしょう


No.8
<2011年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:マクマク

フォーカスチャーティングやっています!!
フォーカスチャーティング協会出版のテキスト持っていますか?私は今でも何回も読んで、記録しています♪
川上先生の研修にも参加しましたし、先生の書かれた本も買っています。
病院で川上先生を招いて、研修していただければ、いいと思います(^o^)
楽しく学べますよ♪


No.9
<2015年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:じゅん

私の病院でもフォーカスです。川上先生の研修に出てきましたが なかなか上手く書けません。研修に出ただけでフォーカスをやっていると言って記録を書いたらいけないといわれましたが違法でしょうか?


No.10
<2015年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

SOAPで記録すると、♯1(問題1)と問題としてあげて計画立案して解決していくけれど、♯になる前のものは、同じ内容で3回以上あがったら問題として立案するとか、病棟によってルールは違うけれど、それをフォーカス形式で記載できれば楽なのにと思います。
逆にフォーカスだけだと、プライマリーや個別、チームナーシングと看護師のフォーメーションによって、問題点の継続性が生まれない気がします。
丁度いいところが無い。
でも、SOAPとフォーカスを同時に使うのが、一番良いななんて思います。
ただ現時点では、慢性期や療養型ではSOAP。急性期や救外や外科、外来の点滴室とか、2週間以内で転棟や退院する場所ではフォーカスが無難な気がします。
フォーカスの場合は、その人の問題点の見極めが腕の見せ所、そんな印象があります。問題を見抜けないと、何をフォーカスしてるんだろってなります。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME