ナースの休憩室(雑談掲示板)

雑談を新規投稿する

老健施設

<2008年03月05日 受信>
件名:老健施設
投稿者:一人旅

高齢者に携わっていきたいと考えているんですが老健と病棟とでは給料は変わってきますか?


No.1
<2008年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:准看護師

求人を調べればわかると思います

高齢者に関わる仕事がしたいのか
給料を優先に考えたいのか

業務内容がそれぞれ違いますし
施設によっても違うと思います


No.2
<2008年03月13日 受信>
件名:病院によりますし、施設によります
投稿者:小夏

小さい病院より老健の方がお給料良い場合もありますし、逆もあります。
極論ですけど、大学病院と小さな老健比べたら、大学病院の方がはるかに上です。
新卒でもボーナスで年間100万円くらいもらってますからね。たま〜にうらやましい時があります。
(でも、看護研究嫌いなので今のままで満足です)

今は高齢社会なので、普通の病院の普通の病棟で働いても80代、90代メインですよ。
だから、どこに行っても高齢者に関わると思います。


No.3
<2008年03月15日 受信>
件名:比べようがないのでは・・・・
投稿者:ぺ

私は総合病院で働いています。そのまえは老人保健施設に働いていました。
同敷地内にあり部署移動扱いで時々移動があります。
なので、夜勤手当やそのほかの手当も病院と変わりません。
ただ、老人保健施設は夜勤は看護師1人と介護福祉士2人の計3人で98人の入所者をお世話していました。しかも急変時には看護師の判断一つで病院に搬送しなければなりません。そのため、新卒では、かなり厳しいと思います。
そして、「高齢者が好き。」と言うだけでは勤めてはいけませんよ。
高齢者が持っている特有な持病(心疾患・梗塞・陥りやすい症状・起こしやすい怪我)などを勉強し、また、理解してから勤めることをお勧めします。
頑張って下さい。


雑談を新規投稿する

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME