ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

憂鬱です

<2007年11月03日 受信>
件名:憂鬱です
投稿者:ysh

急性期病棟から,療養型病棟に異動になりました。
急性期病棟は30歳代の比較的中堅層の看護師が多く,その中で20歳代が3〜4人,50歳代が2
人位と年齢的なバランスも取れており,仕事も去ることながら人間関係もまずまずという感じでした。
療養型病棟は患者様の移動も少なく,業務も急性期ほど忙しくない為,年配者の希望が多いとは噂で聞いてはいたものの実際行ってみたら職員の8割が何と50歳代半ば。年齢だけならまだしも・・・。仕事中は師長や,ある1人の職員の悪口のオンパレード。寝たきりで反応に乏しい患者様を目の前にして,アイツの顔を見てるとイライラするだの,看護判断の批判。果てには寝たきりの患者様のベッドに,ああ〜疲れた〜といい,フザケて一緒に横になる始末。それを見て大笑いするオバサマ看護師達。いくら何でもやっていいことと悪いことの区別くらい付くだろうに開いた口が塞がりませんでした。幻滅しました。
とにかく,一部屋に固まって雑談するのが大好きらしく,面倒な仕事は若手に任す。口がうまい。
患者様のケアで,やりたいことや改善したいこと,たくさんありますが,たとえ少しずつ意見を出したとしても
年配者から受け入れて貰えないのは目に見えているし,やる気が失せる一方です。師長もタジタジで情けないようですが,何にも注意出来ない状況です。低レベルの職場で,毎日鬱々と過ごしています。
急性期病棟で,そんな雑談をしている余裕もなく仕事していた頃が懐かしく,ついつい又戻りたいと思ってしまいます。部署が変われば人も変わるんだ,と言い聞かせながら毎日仕事していますが・・・あんまりにも酷すぎて。・・・・・部署の誰に相談出来ることではない為に書かせて貰いました。すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2007年11月04日 受信>
件名:参りますね…でもベストを尽くして下さいね
投稿者:あださん

(最初に私は看護師ではなくてごめんなさいね。)師長さんも文句言わないとは…参りますね。貴方が静観してオバサマ看護師さん方の自然淘汰を待つか、貴方がやる気出してよい方向へ改革するかのどちらかなんだけど…。「私は私の看護をするわ」と一匹狼型で我が道を驀進(ばくしん)する事は現状では辛いことだけど、患者や患者の家族や見舞いの方は「いい看護をするよくできた看護師(貴方の事)」と判断するでしょうから、(貴方にとり)最悪最低条件下でもベストを尽くして下さいね。どうかくじけたりいじけたりしないでね。


No.2
<2007年11月04日 受信>
件名:最低ですね
投稿者:匿名

患者さんをなんだと思ってるのでしょうか!師長より上の人に相談はできませんか誰も注意しないとずっとそういう環境ですよ。でもあなたがそこに配属になったのも何かの縁かも知れません。もしかしたらあなんたがその環境を改善できるかも知れません。若い子や年配の方でも日ごろの看護に疑問を持っている人は誰かいると思います。少しずつカンファレンスや事例検討会などで振り返りができるといいですね。人を変えるのは難しいことです。でも、患者さんのためには行動あるのみですね。もうすこし慣れたら少しずつ頑張ってください


No.3
<2007年11月07日 受信>
件名:助言ありがとうございます。
投稿者:ysh

皆さんに現状を聞いていただいて凄くありがたかったです。
私の職場でのストレスが子供に伝わったのか?(単に季節の変わり目だからでしょうけど)年長組のチビが夜中から38.8℃の熱発。今日は急遽お休みを頂き先ほど病院へ行ってきました。
最近はもう諦め,せいぜい自分だけはこうならないぞと心に誓う毎日です。年配者,個人個人,変なプライド(やりかた,考え)があるみたいで,それも凄くやりずらいです。また居ない人の悪口のオンパレードも聞いているだけで胸が痛くなります。
1人1人に合わせていくのは,異常に疲れるし合わせるのも身が持たないというのが率直な考えですが,
決して悪い人ばっかりではないので,言われたことは右から左へ〜受け流す位の強い精神力を持って
負けずに仕事して行こうと思っています。
丁度先日,師長との面接があり,これは良い機会だ!と思い,自分の思っていること全て吐き出させて
もらいました。実は師長も,年配者に頭を悩ませていたとのことで,・・・配置換えの話が来ても嫌だとダダをこねて現在の職場に居座っている連中ばかりで・・・と愚痴をこぼしていました。若い人が来たらガッカリするだろうな・・・とも。ただ,このまま黙っていても全く拉致が開かないので,少しずつ少しずつでもいいから
病棟を良い方向へ変えて行きましょう,それにはあなたの力も必要になるので宜しくお願いします,とお願いされて面接は終わりました。
この病棟に配属されたのも何かの縁なんだなと,割り切り,ここで自分の看護をしていこうと決心しました。ストレスは続きますが仕事と割り切り上手に気分転換しながらやっていこうと思います。
ありがとうございました。


No.4
<2007年11月07日 受信>
件名:つらそうです
投稿者:匿名

誰か必ずあなたの頑張りを見ていてくれる人がいる…そう信じています。私も、遠くからですが、エールを送ります。


No.5
<2007年11月12日 受信>
件名:理解者がいてうらやましいです
投稿者:どら

私が勤めている病院も似ていますが、病院自体が小さく師長も一緒になって若手、新人の悪口を言う始末。病棟も一つしかなく、長くいるおば様方がいびる為、新人が入ってもすぐにやめてしまいます。正直私ももう限界のため、少しずつ休みを増やしたりしています。理解者になってくれる師長がほしいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME