ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

相談のってください

<2007年10月29日 受信>
件名:相談のってください
投稿者:にこ

私は現在外科病棟に今年の四月から入職した新人です
新人と言っても私は26さいであり、準看から高看に行ったので他の新人さんよりは、教えてもらってる身分で悪いですが大切にされている実感はありません。外科と言うだけあって忙しいです。わからないことがあった時に質問する看護師さえステイションにいない状況です。おまけにプリンターさんと勤務はまったくと言っていいほどあいません。
私は、人よりも要領が悪いため、仕事も上手くこなせず人よりも時間がかかってしまいます。そのため、失敗が他の新人さんよりも多くプリンターさんからはこっぴどく怒られます。プリンターさんから「好きであんたのプリンターをしてるんじゃないから!そんなに失敗してたらもう見放す」と言われてしまいました。プリンターさんとの関係も崩れてしまいどうしたらよいのかわかりません。誰にこう言う場合相談したら良いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2007年10月29日 受信>
件名:にこさん元気出して!
投稿者:あださん

(看護師ではなくて、平の会社員ですが一言二言…)にこさんは新人なんだから…プリさんの指導が悪い。業務多忙なのはわかるけど、新人さんの失敗を減らす事→確実な処置を増やす事が大事なんだけどね。にこさんは今までの失敗を次の成功に活かそう。にこさん元気出して!プリさんはもう少し親切に新人さんの指導をして欲しいね。


No.2
<2007年10月30日 受信>
件名:プリセプター?
投稿者:りんこ

指導者はプリセプターではないかとおもいますが?
病院によっていいかたがちがうのかな?
私も外科系で(どちらかというと)忙しい職場ですが、人数がだいぶ増えたため、今は
以前ほど負担は減りました。
やはり人によると思いますが、言い方がきついひとはいます。
どんな、ミスをしてしまうのか具体的にわかりませんが、
仕事中はみんな自分の仕事でいっぱいいっぱいだから、仕事がおわったら、または、職場
以外で、相談できる上司か先輩に相談してみることがいいとおもいます。
自分が信頼できる、味方になってくれそうなひとはいないですか?
やはり、ある程度仕事はしていかないと、わからないことばかりですよね。
ミスはふりかえってどうしたらよかったのか、客観的に教えてもらったりする必要があると
思います。
忙しいと感情的になりかっとなってしまう人なのでしょう。
感情的にならず、きちんと話のできるひとはいませんか?


No.3
<2007年10月30日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:匿名

私も年齢はあなたと同じぐらい。既新人の扱いで4月に入社しました。前は整形で働いていましたが、今は混合の科しかも何でもきます。患者さんも疾患も分からなかった。血内、外科、呼吸器、腎内、脳外科など幅広くてカルテをみても把握できませんでした。初めはプリセプターさんに質問していましたが勤務が
合わず他の先輩に質問するようになったのですが、前質問して、同じ内容でもここがわからないて言う時もあるのです。そしてあなたと同じ状況で質問したくてもその人はいない、だからまた違う人に質問してしまうと同じことを何度も聞くと噂されてしまい。プリセプターから同じ事を何度も質問するからみんなあきれてますといわれてしまいました。プリセプターさんは私より年下です。恥ずかしさと悲しさでいっぱいでした。でも、プリセプターさんの言うことも一理あるので、質問の仕方を変えました。私はこう思うのですがこれでよいですか?前に聞いてますがここのとこが分かりませんと伝えるようにしました。そうすると自分の求めている返事が返ってきました。私は自分より上の先輩に質問しています。もちろん事前学習はしています。ある時は師長もつかまえます。師長は透析や嚥下に詳しいのでいろいろ教えてくれます。あと先輩の得意な分野に迫って質問します。聞けないと時はレポートをします。やっぱり得意分野は得意な人に聞くべしです。あなたは外科だけなら医師に質問してもいいですよ〜研修医の先生は優しく教えてくれます 業務的な悩みはアドバイスをもらったら自分はこうしてみてこうなんですと先輩に伝えていくとよいですよ。だれでも質問はオッケーでも優しく具体的に教えてくれる人を選びましょう 私は助手さんにも質問しますよ病院の構造とか分かりませんもん。最後に私たちは新人です質問していいのです。あとはそれを早く自分のもにして成果をみせればいいのです。そして必ず感謝の気持ちを前にだしましょう。嫌な顔をする人はいないはずです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME