ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

パワーハラスメント(師長のパワーハラスメントに負けそう。スタッフ同士の関係は良くて仕事も楽しい。でも…)

<2007年09月28日 受信>
件名:パワーハラスメント(師長のパワーハラスメントに負けそう。スタッフ同士の関係は良くて仕事も楽しい。でも…)
投稿者:涙

師長のパワーハラスメントに負けそう。
 スタッフ同士の関係は良くて仕事も楽しい。でも毎日、「わしは、お前らを育ててるんだ」から始まり、現場にはまったくいないため、PHSをならすと「今はだめ」昼休憩で見えたときに,報告をと思うと、「休憩時間は聞きたくないから、知らん」それでも、重要事項は聞いてください。と、皆で報告してるけど・・・少し知らなかったことがあると、「ばかにしとるんか!きちんと報告せんか」と罵声が詰め所から廊下まで響き渡ることの日々・・・
 職場の委員会の希望などもまったく聞いてもらえず、自分の休みに委員会に出席。残業についても「今日は、これこれの仕事で残ります。」「わしは指示してないから知らん。」と残業もまったく認めてもらえず、毎日がサービス残業です。
 それでも、看護師にやりがいがあって、楽しい仲間とは患者様のために毎日の看護をしたいのですが、患者様にも、「あいつは、わしに挨拶せんから、きにいらん。」とか?・・・・
 アノ上司の大声で怒鳴る顔見ただけで、憂鬱な毎日。考えるのも嫌です。
 そろそろ、我慢の限界・・・かも・・・・・・ごめんなさい。愚痴です。

スポンサード リンク

No.1
<2007年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

そんな方でも師長になれるんですね。

せっかく仲間や仕事にやりがいをもっているのに、上司がそれでは困りますね。

でも、他のスタッフにもおなじようなかんじなのでしょう?

もっとうえの立場のひとにはなすとか、まずいですかね。

現場にいない師長もこまりますね。


No.2
<2007年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:元公務員看護師

パワーハラスメントなんて、国公立なら当たり前に存在してるよ。

まっ、あまりにひどいなら、国公立なら人事院にちくってやる、とか
嫌な上司よりさらに上の幹部連中に認められる看護師になる(出過ぎる杭は打たれない。)、とか
外部関連の人脈活かして圧力かける、とか

お奨めできないやり方もありますけどね〜

そいつより脅威の存在になれば?


No.3
<2008年03月04日 受信>
件名:私も師長がめっきり嫌になりました。
投稿者:匿名

私も師長がめっきり嫌になりました。
先日の面接でのことです。

「あなたは私のことが嫌いなのね、そうなのね、だったら私が辞めます。 」といって泣き叫ばれた。そのほかにも、「主任もいないのに1年以上私が頑張ってきたことを知らないのか?」とか、「私(師長)がリーダーしていても、大変ですねって誰も言わない」とか、「信頼できるのは○○さん(以前の主任がアルバイトできているのですがその人のこと)だけ、私の気持ちをわかってくれるのはその人だけ」とか、泣きながら、叫びながら話していました。密室で2人きり。超怖かったんですけど。

私たちだって、頑張ってやってきた。看護師長はもともと、厳しい人だとは思っていました。若干勝手な人だとも思っていました。でも尊敬できる部分もあると思っていました。でも、今回の面接でこんな風に思っていたことを聞き、ここまで勝手でヒステリックでエキセントリックな人だとは思っていませんでした。見るだけで気分が悪くなるし、看護師長の写真や、看護師長の書いた字を見るだけでも気分が悪くなります。


No.4
<2008年03月08日 受信>
件名:あまり期待しないほうが
投稿者:りんこ

師長に相談事をすると、かえって自分のほうがつらいのだという話をきかされ、
こちらの話はあまりきいてくれず、終わってしまうことよくあります。
だから、最近は、師長には何も期待しない。と考えたら少し楽になりましたよ。
人間上に立つ人すべてが尊敬すべき人ではない。と思います。
師長は病棟では普段愚痴をいえなくそれなりにストレスがたまっているのだと
思います。
ただ、あまりひどいようなら、看護師長に相談するとかも必要かも。でも、かえって逆効果になることもあるかも。
私の先輩は師長の方針についていけないとか、いいかげんすぎるとかで他部署へ移動
したらしいですが、それなりに、いいとこも悪いとこもあるとおもいます。


No.5
<2010年02月25日 受信>
件名:よくある話です
投稿者:匿名

この業界、必然的に縦社会なのでパワハラは起こりやすい環境にありますよね。
私は病棟勤務ではなく、少人数の看護の職場でしたので、密室に近い環境下で責任者から酷いパワハラを受けて、彼女が書いた文字を見るだけでも彼女の苗字を聞くだけでも(しかもその当時良く報道されてた有名人と一緒の苗字だったのでテレビからその苗字が良く流れてくるんですよね)気分が悪くなりました。ここまで来るとお笑いの世界ですが(笑)、そのくらい追い詰められましたね。
でも看護師はいくらでも職場を選べますからね。職場を変わり、今はかなりまともな師長さんの元で仕事できているので、パワハラのストレスは皆無です。


No.6
<2010年11月26日 受信>
件名:パワハラか分かりませんが、、、
投稿者:REIKA

知人の医師からの紹介で入職したのですが、配属1ヵ月で年下の同僚から「師長に『○○さんにいじめられているでしょ?一緒に働きたくないでしょ?』と言われました。私たちはそんな風には思っていないですが、気をつけてください。」と告げられました。
そして、紹介していただいた医師から「師長からメールで『○○さんをとっちめます。医師にこびを売っている態度が目に余ります。』と連絡がきたぞ。テープレコーダー持ち歩きなさい。私はもう上司とは連絡取らないから。」と連絡がきました。
また、年下の同僚いわく「あることないことを触れまわって医師や他部署の師長さんたちからの○○さんの評判を下げている。」との報告も。
今まで普通に話していた人がよそよそしくなり、仕事上どうしても関わらなければいけない医師とのコミュニケーションもままなりません。
それどころか、他部署の上司が『あなたのこと、どんなに忙しくてもいらないって言ってたのよ。』や上司があまり気にいってない医師が『皆の前であなたのこと派手でくせがあって大変そうだと言ってたわよ。』などと私に伝え、、、
同僚に確認してみると、『あの人が来たらここにも少し華と色気がでるな。いじめるなよ。とは言ってましたけど。』とのことでした。
しかし、上司は私に対しては普通以上の『優しい』『思いやってます』という態度なのです。
これはほんの一部ですが、、、
パワハラにあたるのでしょうか?
周りから『詰め』てきていますので、直接的な証拠はないし、、、
短期間の退職は、、、と考えていましたが、自分を守るためなら仕方ないのでしょうかね(泣)


No.7
<2011年05月26日 受信>
件名:病欠について
投稿者:ばびる

 看護師歴9年の男性看護師です。今の病棟で働き出して1年になります。
今までの職場ではそうではなかったのですが、今の病棟に替わってからは、病気や子供の病気で休むと、他の休日を削って出勤しろと言われます。今回は39℃の熱が出て休んだのですが夕方に電話があり「今日休んだから翌日替わりに出てきて」と言われました。まだ熱があるため無理だと言いましたがそれでもがんばって出勤するように言われました。どこの病院でもそういうものなのでしょうか。


No.8
<2011年05月27日 受信>
件名:Re:病欠について
投稿者:匿名

病欠(または家族の理由でも)は、単発で休む場合は有休で扱います
週休で賄うことは、当院ではないです
両親の介護の場合は、年間7日ほどですが介護休暇が認められています
これは、一日単位で申請できます
子供が生まれてという場合は、生後1年未満であれば男性の場合、最長3か月は育児休暇が申請できます
ですから、妻の産休が終わったあとに申請される男子が多いです
あと、子供さんの家庭訪問とか、授業参観等で1〜2時間で済むものに対しては、リフレッシュ休暇と称して年間8時間なのですが、時間単位の申請になりますが、職場を抜けることが可能です
有休も、毎月1日〜2日は平等に消化する努力をしてます
休みを平等にすることで、仲間意識(困ったときはお互い様精神)が育ってます
勉強会や研修に参加する場合は、院内に設けられてる保育所が協力してくれます
そういう意味では、福利厚生があつい職場です
家庭の事情で、一旦はパートになっても数年たつと再び本職員に戻って来てくれます
あと、夜勤専従とかに換わる人も中にはいます
オール日勤希望者は、準職員になり福利厚生は、本職員と同じです
詳しいことは、解りませんが、準職員だと賞与に差がでるのかな
世帯主だと住宅手当とかも、微々たるもんですがつきますよ

No.7さん
結構、お辛い職場ですね…
職場全体がそういう雰囲気では、他にいいとこないか・・・と思ってしまいますよね


No.9
<2011年05月27日 受信>
件名:Re:病欠について
投稿者:ばびる

No8さん、お返事ありがとうございます。
本日熱がありましたが出勤しました。しんどそうにしていたため、スタッフだけでなく患者さんにまで心配されてしまいました。それなのに師長からは特に一言もありませんでした。また、同僚からは「熱があるから休むと思ってました」と言われたため、嫌味を込めて「熱があっても師長に来いって言われた」と言っておきました。師長は最低でしたけどスタッフは心配してくれて定時に帰らせてくれました。
同じ病院内でもこういう対応をする師長は今の病棟の師長だけですね。他の部署の時は普通に休めてました。妻の2人目の出産の時などはカイザーで予定も分かっていたため1人目の子の面倒を見るために年休などを合わせて2週間もの休みをくれたりもありました。
今年3人目を出産予定ですが、師長に相談すると、「そんなにあげるの無理だから夏休みで休んで」と言われました。一応慶弔休暇で3日、特別休暇で5日あるのに……。そのくせに自分はセカンドレベルの研修に行くからと年休使って休んでます。腹が立ってしょうがないです。早く異動してほしいです。


No.10
<2011年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫です。
そんなパワハラする人は、決して幸せになれない。
必ず、自分の一番いたいとこで苦しむんです。

当たり前です。

自覚の有る無しは関係ない!
人が苦しんでることは事実ですから。

今、自分に出来ることをやる、それだけです。


No.11
<2012年02月26日 受信>
件名:No6さんへ
投稿者:匿名

No.6さんへ。
一年も前のものに今頃お返事で遅いかもしれませんが…
それは立派なパワハラです。
そういう方法をとる師長は自分が首謀者だとばれたくないから証拠も分かりにくいように周りから詰めていくんです(だいたいバレバレですが)

そして最後に「周りもこう言ってる」とさも周りの意見をまとめたかのように言ってくる。自分は何も悪くない、むしろ周りに言わされて悲しいくらいのことを言うと思いますよ。

厚生労働省で出したパワハラの定義に、上司の立場を使ってその人が働けないような環境にするという内容があったかと思います。
レコーダーに録音とか、証拠集めをしていれば戦えると思います。


No.12
<2012年05月25日 受信>
件名:パワハラと不正医療
投稿者:ママさんナース

療養病棟のナースです。聞いて下さい。うちの病院、酸素をしていない患者さんから、酸素のコストをとったり病名も適当に看護師がつけていたりしています。いつも、監査で、どうしてバレないんだろうと、結構、監査って簡単に騙されるんだなぁ。と思いながら仕事してます。そんな病院の師長の話です。が、自分の気に入らないスタッフに対して、くだらないことを、いつまでも追及してきたりします。そして、あんた今日何しにきたの?時間内に仕事が終わっていても、自分だけでは駄目らしく、他の人の仕事をとるくらいの気持ちでやれとか、二回目の入院受けでも、あんたに何回じゃあ、教えれば完全に一人で入院受けできるの?いい加減にしなさいよ!ゲンコツするよ!叩くよ!と暴力的なことまでいってきて、上司ならなにをしてもいいのかと思います。


No.13
<2012年05月27日 受信>
件名:人格と上司は比例しない。
投稿者:匿名

師長だから・・人格も素晴らしいなんて思うことが、幻想なのでは??
幻想を追い求めて、愚痴るのは時間の無駄!!

師長だって、法人によっては、おバカな人だってなれますよ。師長になる基準なんて様々なんですから。


No.14
<2012年05月29日 受信>
件名:みんなで相談するとか
投稿者:匿名

こんにちは。

師長一人では何も出来ないから、みんなで上層部に相談してみては?師長に媚びるスタッフが居ない限りスタッフで助け合い乗り越えられると思います。
私の上司は立場を利用しターゲットを変えてはイジメを繰り返す状態です。誰も注意しないから益々、パワハラが酷くなる一方です。患者さんは、上司の言葉遣いを耳にし、パワハラ風土を見抜いてる事も上司は解らない…救いようがありません。
患者さんの気持ちを察すると心が痛み、環境を改善出来ない自分との葛藤です。上層部は状況が解らないので、病院のために相談しました。目に見えなくても事業主はなんらかの対策をとると思います。そう願いたいですね。


No.15
<2012年05月31日 受信>
件名:皆、師長には何も言えません
投稿者:ママさんナース

看護記録に嘘を書くことが犯罪だと思っている私が、おかしいのでしょうか?私は、悪いことをしている人は、いつか必ず罰が当たると思っています。この仕事は資格じゃないセンスだから、資格なんて、必要ないって、自信満々に無資格の女の子に言ってた。


No.16
<2012年06月01日 受信>
件名:監査に見つけて欲しい
投稿者:ママさんナース

絶体見つからないと自信ありげに、不正をしてる。師長が、すべて責任取ると言ってるけど、あなたは、上から、指示してるだけで、実際に手を汚してるのは私たちダヨ。解ってるのだろうか。


No.17
<2012年06月02日 受信>
件名:ママさんナース様へ
投稿者:匿名

ママさんナースさんこんにちは。なんか怖い病院ですね〜
ママさんとこの師長は責任はとれそうにないかと…責任ある人ならば不正はしないと思います。不正は病院の名誉に関わる事です。即効、看護部長にまたは院長に相談、確認を!

不正を命令するのもパワハラか解りませんが、師長の命令を何か立証出来る物がないと…なんとも。
自分の身は自分で守らなければなりませんので、不正だと思えば、出来ませんとハッキリ言うしかないです。多数のスタッフが居る時に言うのがいいでしょう。


No.18
<2012年06月06日 受信>
件名:怖いでしょう
投稿者:ママさんナース

看護師長、兼任の看護部長なんですよ…

皆、不正を知ってて、ADL区分を嘘ついたり、酸素をしてない人に酸素をしていると嘘の記録を書いたりしているんです。バレないように、記録をチェックする係まであります。うちの病院のドクターの指示は、ほとんどが師長の指示で、師長の指示をドクターに書いてもらうだけなんです。
恐ろしい位の縦社会で、師長の言うことが全て通る、この病院、恐ろしいとおもいませんか


No.19
<2012年06月06日 受信>
件名:ホントに怖い
投稿者:匿名

パワハラというより、不正請求(酸素)では?患者さんが訴えない限り続きますね。患者さんが訴える事が出来ない環境なのでしょうか…

酸素使用時は家族に病状説明すると思うのですが…
内部告発しかないですね。


No.20
<2012年06月15日 受信>
件名:パワハラと不正医療
投稿者:ママさんナース

嘘の記録を無理やり書かされ、上司の言うことが聞けないなら、退職を強制されます。しかも、さんざん虐められます。指をつめる、叩く、ゲンコツする。辞めて欲しいです。師長兼任の看護部長ですし、周りに何人子分がいて、子分が、虐めて来たりもします。訴えたいです


No.21
<2012年06月16日 受信>
件名:ママさんナースへ
投稿者:匿名

嘘の記録なんて絶対に許せない!免許剥奪ですよ。
とにかく、立証できる複数の人と外部に相談してはどうでしょう?。命令に逆らうと強制退職される事も相談されて下さい。
患者、家族の事を思うと心痛の思いです。

この投稿は涙さんの投稿なので、ママさんナースも新たに投稿していろんな方のご意見を聞いてみて下さい。私も、拝見しますので…

ママさんの味方より…


No.22
<2012年07月12日 受信>
件名:早速今日も…
投稿者:ママさんナース

皆の前で、始まりましたよ。ゲンコツするよ。発言が…看護部長というべき立場の人が、部下にゲンコツするなんて、信じられませんね。仲良しさんのミスは許せて、私のミスは腹が立つようです


No.23
<2012年09月23日 受信>
件名:パワハラ師長
投稿者:ナース

8日勤9日勤つけるのは違反ですよね。うちの病院には裏勤務表があって監査の時は,それを出してるけど,監査でそれを見つけるの不可能ですよね。


No.24
<2012年11月11日 受信>
件名:こんばんは
投稿者:匿名

自分は,ずっと外科で働いていた。と30年前の看護を押し付けて来るスタッフがいる。ありえないです。


No.25
<2013年01月30日 受信>
件名:なんですかね?
投稿者:信頼

信頼っなんですかね?病棟にいじめがあっても、いじめてる人と師長は友達だから、絶対にいじめを辞めさせる事なんて出ば来ないなんて、そんな事ってありますかぁ?私がどんなに、こんなことされたって言っても信じてくれない師長、ありえないです。
法律をギリギリで病院運営してるって、私は、他の病院のケアマネ~聞いたよ。


No.26
<2013年03月13日 受信>
件名:パワハラ師長
投稿者:ママさん

強いスタッフの顔色ばかり伺って、弱いスタッフの話しは、全く聞く耳持たずの師長。だから新人がいつけず、古いスタッフしかいないのです。周りは、皆知っている。法律をおかしていることを。バレてしまえばいい。きっと、私は、何かあっても守ってもらえないのだから。


No.27
<2013年05月08日 受信>
件名:むかつく
投稿者:気分にムラのあるスタッフ

業務マニュアルを作っている気分にムラのあるスタッフがいる。その日も、わからないことがあって聞きながら処理した。それから、日勤修了時に突然、処理の仕方が悪い。と、言いがかりをつけてきた。きっと自分の処理の仕方が間違えだと気付いていい始めタのだと思う。どうして今頃になってから聞くの!!師長に、私が、怒られる。私は聞きながら処理したのに。師長は、業務マニュアルを作っている人が大好きで信用してるから、私の話しなんか聞く耳持たず。当然だけど、悲しいわ。


No.28
<2013年08月24日 受信>
件名:権力
投稿者:ママさんナース

また、再び出ました。私の業務割りはフリー。朝からお部屋のお手伝いをして、落ち着き次第師長に、今日の私の予定を聞こうと思ってました。ところが、師長、私が、いつ、お部屋のお手伝いをしろ!って言ったの?私は、そんなことあなたに命令してないでしょ?だって。たまぁに、自分の権力を皆にしらしめるために、私が使われる。私の命令に従わなければ、皆も、こうやってやられるからなって感じで、わざと大声出して、あんたの指をつめてやる!など言うのです。これは、嘘だらけの病院だと言う事がばれないようにするためで、酸素だってしていないのにしてる事になってて、嘘の記録を書かせるためのもの。早く監査で、ばれたらいいな


No.29
<2013年08月27日 受信>
件名:聞いて。
投稿者:耐えられない

抜き打ち監査があればいい。○〇病院のずさんな病院経営。男部屋に女が入院していたり、飲んでない薬を飲んでる事にしたり、嘘ばっかの記録。監査の人なんで、気付かないんだろうなぁ。まわりの病院や施設の師長は、うちの病院は罪を犯してるって知ってるのに。私達スタッフは師長に逆らえない。嘘の記録を書くことを拒否すれば、指をつめてやる!殴る等言われるからだ。早く監査の人見つけて下さい。完全に法律違反です!!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME