ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護/介護の現場に外国人の看護師/介護師を導入…

<2007年09月20日 受信>
件名:看護/介護の現場に外国人の看護師/介護師を導入…
投稿者:あださん

看護・介護の現場で人手不足がずっと叫ばれていて、とうとう?やっと?我が国日本も外国人の看護師・介護師を導入(介護師は近々実現)の方向で ほぼ決定するでしょう。正直どう思います?私見では長期的には日本のためにも、彼等彼女等を送り出す側の国のためにもならないと思います…。率直な意見をお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2007年09月22日 受信>
件名:言葉の壁?
投稿者:りんこ

やはり、マンパワーは大切だとおもいます。うちは7:1になり、かなり余裕ができました。

ただ、コミュニケーションのとりかた、考え方の違いは大きいと思います。

簡単な仕事でも人間相手ですし、ちょっとした伝わり方の違いで、大きなミスをおこして

しまうことも考えられます。看護、介護は臨機応変さが求められます。

やはりある程度知識、コミュニケーションがとれないと難しいでしょうね。

そのような教育をきちんとできればいいのですが。。。

私は外国人の患者さんで懲りているのでどうも。。。


No.2
<2007年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:もも

うちの病院にはいますよ。日本に帰化しているので、日本人扱いなんですけど。彼女は頑張っていますよ。性格も明るく、好感もてますが、やっぱりお国柄ってあるんですよね・・・習慣の違いとか、微妙なニュアンスが伝わらないんですよね。日本語も微妙で時々???って時があります。


No.3
<2007年09月22日 受信>
件名:もう一部で始まっていますよ
投稿者:小夏

NHKで放送されてましたけども、フィリピン人の介護士さんの特集をされていました。
ちょっと番組名は忘れましたが半年ほど前に見ました。
普通の仕事ぶりでしたけど、むす〜っとしてやってましたね。
笑顔で声かけとかしないお国柄でしたっけ?

私は大賛成ですが…正直、日本語覚えるより、フィリピン人にとっては英語の方が覚えやすいだろうし、英語圏の方が日本よりはるかに、労働時間が少なく、サービス残業が無く、賃金が高い(日本人でカリフォルニア州で働いている方の月収は50万ほどとお聞きしました。労働時間は週36時間程度で日本よりはるかに少ないとか。休暇も2週間ほど年に何回か取れるようです。まあ、病院にもよるでしょうけど。極端に待遇が良い病院では無いそうです。ただ日本のナース以上に勉強している人が多いようです)ので、日本を選んでくれるだろうか、という心配があります。
そして、もし、本国でも英語圏でも使えない人・行き場が無い人しか日本に来なかったらものすごく指導が大変なんじゃないでしょうか?

アメリカは日本人含め、同じ病棟に5か国以上のスタッフがいる事も珍しく無いそうですよ。
やり方が全然違うそうで、毎日自己主張の日々だそうです。

例えば、日本なら留置針は比較的まっすぐな関節を外れた血管に入れますよね?
でも、アメリカ人ナースは一発で入る肘関節に入れてしまったりするそうです。
別に間違いじゃないんです。そういう仕事の進め方なんです。
おかげでアメリカ人ナースが入れた後は輸液ポンプ鳴りまくりだわ、もれるわで散々だとか。

でも、日本人より良い面もあったりするようなので、お互い勉強になったらいいですね♪

前の職場に普通に中国人の看護師もいましたし、韓国人の看護師もいましたよ。
港町だから、ベトナム人の患者さんも来ましたし。アメリカ人、フィリピン人、ドイツ在住が日本在住より長い日本人、韓国人、本当に色々です。
人それぞれで外国の方でもいい人もいれば、日本のゆとり世代の方がよっぽど性質が悪い人がいたり様々です。

結構、やってみればなんとかなると思います!
人手不足は本当に困り物です。


No.4
<2007年09月29日 受信>
件名:りんこさん、ももさん、小夏さん、ご意見ありがとう。
投稿者:あださん

お三人様、ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。医療/介護の現場では 十数年前から人手不足で大変である事は知っていました…だからと言ってよその国から医療/介護の人材を引き抜く事で人手不足を解消してめでたし…とは思わない。現場でのコミュニケーションは?彼等彼女等の労働/生活保証は? 家庭や家族を日本に呼んで暮らす時は?彼等彼女等が引き抜かれた後でのその国の医療/介護は大丈夫か?いつまでも彼等彼女等の稼ぎ(仕送り)でその国の経済を支えるのか?…問題/疑問山積みのままである事が心配です。逆にこういう外圧で医療/介護現場が好転/改善されるといいのですが…。


No.5
<2008年09月01日 受信>
件名:看護婦候補生が
投稿者:待遇改善委員会

インドネシアより、看護婦候補生が到着したそうです。

語学の壁は、分厚いと思います。日本人でも、看護婦国家試験合格率は90%行きません。
果たして、一人でも合格者が出るのか不思議です。

まずは、日本の看護、介護の待遇改善を図り、志願者を増やすのが先決だと思いますが、

http://park.geocities.jp/flying_in_21century/nurse001.html


No.6
<2011年01月11日 受信>
件名:合格しました
投稿者:中国人

私は中国人です。2005年に日本の看護師免許を一回で取得しました。


No.7
<2011年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、外国の方が覚悟を決め来日され、慣れない風習や言葉など習得して国試を合格され仕事をしている様子をテレビで見て、やれば出来るんだ!との思いから20年の准看護師から脱する為、看護学校を合格し、まずは一歩進んだ者です。
ですから、このニュースを見た時とても励みになりました(^O^)


No.8
<2011年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:あだち(あだ)さん

いろんな地域からの人がここ(日本)で働く事、特に医療・福祉分野で働く事を悪く批判している訳ではありません(住みやすさや働きやすさの環境整備はその地域の行政や政治や企業の最優先すべき仕事だと思うからです、それが出来ないところが世界中あちこちにあるのは頭が痛いのですが)。個人的には偏屈な私達の意識を変える、あなたがた外国籍の看護師さん介護師さんの努力と活躍を、大変期待しているんです。但しこれはある種の頭脳流出で、あなたがたの故郷にとっては大きな影響があるんです。故郷に受け入れがないために、故郷の医療や福祉がレベルアップしにくいんです。それが残念です。


No.9
<2011年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちには、中国人とフィリピン人の看護補助者がいます。
2人とも、日本人と結婚しているので、それで日本で生きていくためにだと思います。
中国人の方とは良く仕事をします。
感覚や意識の違いはあるのですが(ああ、中国人だもんな〜と納得してしまう特徴的な国民性はみられます)、この方働き者でして、また患者さん職員からの評判もいいです。

生き方が選べる時代になって良かったと思っています。日本人だから、日本で生まれたからってずっと日本で暮らす必要がない時代です。
だから頭脳流出は、いたしかたないです。

アメリカではインターナショナル(移民)の看護師が増えすぎたため、いまストップをかけていると聞きました。組織の政策上(例えば労働問題や賃金)の改善も求めている時に、その悪い状況でも働きたいと言う人が増えてくれると困るのです。
日本の地方では、中国人の医者を雇っている所があると聞きました。日本人の医者が来ないんです。待遇面で問題があるのでしょう。

こんな感じで、
今人が足りないと現実面に直面して困っている所がある→緊急で増員しないと!
その一方で人がいない→労働条件が悪い→待遇改善を!
と考えている人・組織の邪魔になっているのも確かだと思います。


No.10
<2011年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普段はだまってるけど、、
悪いけど正直本音は、この制度には反対。私は中国、インドネシア人と仕事してましたが、外国人特有の身勝手さやおしの強さが全面にでていて嫌でたまらなかった。他の仲間からも嫌われていた。みんながそうでないとわかっていても、悪い印象は私の中で消えない。
だいたい日本語まともに話せないのに臨床でやっていくなんて無理でしょ。口頭指示とか急変したときどうするのかしら?事故のもと。

偏見だ差別だと言われようが別に構いませんが、中にはこんな人間もいるんです。


No.11
<2013年02月16日 受信>
件名:なぜEPA 以外の国の看護・介護専門者は日本の介護施設で働け
投稿者:たまさん

EPA で日本に看護・介護国家試験候補生として入国し、介護の現場で実際働いているインドネシア人、フィリピン人、ベトナム人がいますが、なぜ漢字圏である中国、台湾から日本に入国し、日本の国家試験に合格して、日本の看護・介護施設での就労が許可されないのでしょうか?
分かる人がいたら、教えてください。


No.12
<2013年02月17日 受信>
件名:素人の意見で失礼します
投稿者:あだち(44♂)

EPAは確か二国間協定だと思います。お互いの諸条件が合えば、ヒト・モノ・サービスが割りと自由に交易交換出来ると思います。
しかし、輸出で成り立つ日本の立場を守るための制度…のような感じですねぇ。私の仕事が輸出関係ですから…これは賛否両論わかります。とは言うものの、受け入れ先や送り出し側の医療や看護や介護のレベルアップに繋がると本当にありがたいんだけど。悲しいかな、逆効果ですねぇ。


No.13
<2016年03月12日 受信>
件名:介護施設で働いています。
投稿者:モコモコ

私が働いている施設で日本に来て半年位のフィリピンの方がいます。日本語が片言ですし、ヘルパー取得はありますが、経験は無く、身振り手振りで指導していますが、笑顔は無くコミュニケーションは余り取られません!仕事も臨機応変には出来ず、一つの動作しか出来ず幅広くは見れません!頑張っていらっしゃりますが、色々と壁があり、仕事中には、泣いたり怒ったり、嘘をついたりされます。お国柄もありますが指導は大変です!


No.14
<2016年03月13日 受信>
件名:モコモコさんの書き込みを拝見ました
投稿者:あだち(47♂、すぐに48♂)

モコモコさんの書き込みを拝見しました。ありがとうございます。現場は大変ですねぇ。お疲れ様です。他の人に好感を持てるようになると、本人も含めて、仕事がしやすくなるのですがね。難しいですよね。
しかし、日本人の介護師やヘルパーが介護者を夜中に突き落とした事件がありましたので、多少無愛想でも、殺されるよりはマシですかね???無礼な書き方で、申し訳ありません。介護や医療の現場の環境を、働く者にとっても、より良く変えるのが、急務でしょうかね?


No.15
<2016年03月14日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:匿名

外国人で罪をおかしている人はいますよ。犯罪統計をみればあきらかです。
それぞれの国で、いい人もいれば、悪い人もいます。
メディアに踊らされて、全ての日本人医療介護スタッフが犯罪や虐待を犯すような言い方は、失礼ではないですか?
かなり前から、あなたのかきこみをみますが、あなたは医療関係ではないですよね?
医療の現場を知らないから仕方ないとは思いますが、、。
この仕事、かなり人間関係でストレスがたまります。
意志疎通ができないならなおさらです。自分も経験ありますが、患者でもスタッフでも、やはり外国人は特有の押しの強さがあり、やりにくさを感じます。
患者になったこともありますが、やはり、外国人は意志疎通しにくいです。言語だけでなく、日本人的な非言語的コミュニケーションもとりにくい。
日本人が外国人に非難される一つが、この非言語的な部分なんですが、郷にいれば郷に従え、それは日本人が外国に行っても、同じこと。なぜ、日本だけがいちいちそれを言われるのか腹立たしいことがあります。
日本人に対して文句言う外国人芸人とかもいますが、なら、自国に帰り、日本にこなければいい。でも、この芸人もふくめ、日本にくる人、すむ外国人はあとをたたない。
なぜか?日本が平和だから。住みやすいから。そして、それを構成してきたのは日本人、日本人の特性なのです。
最近はいろいろ変わってきていますが、日本人批判、外国人のいいところばかり強調する前に、きちんと日本人や日本人としての自分、そして外国人のもたらすデメリットも、きちんと見つめるべきです。表面ばかりの上っ面だけで踊らされてはだめだと思います。難民、テロ、諸外国の見えない現実は、メディアで報道されるだけではわからないのです。それを知れば、
移民や外国人を受け入れたり、うまくやっていくのは、なかなか難しい部分もあるという現実がわかるはずです。


No.16
<2016年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず日本は自国の看護教育(現場教育や現場の指導者の質の見直し含む)をきちんとすべきです。
それが出来ていないから、こちらのサイトにも日々沢山の悩みや嘆きが寄せられて、その中の幾つかは明らかに看護教育に問題があると感じます。
海外からスタッフを呼ぶ前に、やるべき事があるだろうと言いたいです。


No.17
<2016年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が派遣で行ったデイサービスの介護スタッフは半数が外国人でした。
ここは、海外かと思う位でした。
会社がややブラックで募集しても来ないため彼女達を雇用したそうです。
しかし、経営者が彼女達を大事にしすぎるため好き勝手に仕事してます。日本人の新人が入ると、威張り散らしすぐ辞めさせちゃいます。
外国人が入ると親切にしてます。
私も、彼女達の言動を見て腹が立ち注意したら、上司に大袈裟に報告してました。
その上司に外国人は日本人と違いすぐに辞めないし、扱いやすいから彼女達を可愛がって仕事してください。彼女達が辞めたら業務が回りませんと、やはり外国人労働者の必要性…どうしたらよいのでしょうかね?


No.18
<2016年03月15日 受信>
件名:ぐるぐる
投稿者:匿名

移民や外国人に頼らなければ、後は猿ですかロボットですか。

・失業者は多いのに介護、看護、保育は人手不足。
・資格は持っていても、やめてる人が多い。
・現場は職員足りず時間外労働しても追い付かないでいるのに、
国の基準は満たしているからという理由で、
職員を最低人数しか雇わない経営体制。
・国の基準を増やせば今度は医療費も高くなる。
・税金も上がるよね。
・例え外国人でも人手がほしい。

研修制度の名のもとに外国人を安く雇おうとしているようにも見える。
いい方法ないかなー。

このぐるぐるを考えていると、結局老人の長生きしすぎ問題に行きついてしまう。
老衰は受け入れるべきでは。
チューブ類を入れなければ生きられないなら80才以下はやらなくてもいいと思う。
本人が続けたいという意思表明ができるなら治療処置を続ける。

あ、話がずれてきた。終ります。


No.19
<2016年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:モコモコ

前回、書き込みをさせて頂きましたが、フィリピンの方ですが、やはり臨機応変に介護業務をするには凄く無理があると思います。要領良く業務をこなす事、何かとタイミングがはかれず、此方からの指示に対し、忙しいから行けないと言われたり、笑顔も無く、どのように動いたら良いのか、余り聞かないと言った業務をされています。年数が長い此方としては同じ給料ですし、毎日が嫌です。ま!此が現実です!介護業界の!


No.20
<2016年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

安楽死と麻薬と同一労働同一賃金が合法化されている国って、オランダでしたっけ?


No.21
<2016年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:あだち(47♂、すぐに48♂)

自分が書いた後の様々な書き込みに対して、どう返事するべきか?考えても、定かにはなっていません。。でも書きます。。
介護職員の介護者突き落とし殺人事件が大変ショックでしたので、かなり乱暴な書き方が、不快になったと思います。日々真面目に介護職に取り組んでいる方々に、お詫び申し上げます。
あと、コミュニケーションの取れない中で、日本人と外国籍の人との介護仕事は、苦行過ぎですね。上の方々は見ないふりですかね。
主題を提示したのは、昔ですけど、ひどくなるばかりですね。。破綻へまっしぐらですねぇ。。
明るい希望が書けずに申し訳ありません。


No.22
<2016年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:さまよえるオランダ人

看護や介護の仕事って、魅力無いですもんね~。
私も、看護や介護の仕事がモノとして残る喜びを味わいたいなぁーと、思う時があります。
ヨーロッパみたいに、高福祉高負担にするのか?
それとも、何か別の方法があるのか?


No.23
<2016年03月24日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:No.15

乱暴な書き方というより、偏った側面しか見れていないということです。不愉快になったからといって、全員がそうだという決めつけは、短絡的としかいいようがないのでは?明るい希望をかく前に、もう少し勉強することもあるのでは?あえて正直に厳しくいわせてもらいますが、現場のわからない人間が、自分の思い込みで、現場スタッフにわかったようなことをいわれたくはありません。
上司が見て見ぬ振りですかね?というのも、違和感を感じます。国自体が外国人導入をすすめる、採算がとれない人材が不足する現場、それはコミュニケーションがどうであれ、しらんふりでしょう。現場の経営者とはそんなものです。いくらスタッフが訴えたって無視なんです。そういう他人事をいいながら、現場スタッフへのあなたの言い方は無責任に感じます。物事には裏表があることを知って、偏った知識で思い込むのはやめてもらいたいです。


No.24
<2016年03月24日 受信>
件名:長文ごめん
投稿者:zx

あだちさんが偏ってるとは考えませんし、多数派の意見かと思います。
それに、介護を仕事としている人にも外国人にも同情的で、
日本の将来を危惧してるだけで、
悪いことや、批判されるような内容には感じません。

看護師や介護士にあこがれて勉強し資格を取って働き始めるけど
身体的(病気や腰痛)、精神的(鬱、いじめ)、社会的(保育園不足)
経済的(労働量と賃金がみあってない)理由がいろいろあって、
やめて復帰できない人も多い。

ハローワークに来ている失業者にヘルパーの講習をうけさせて
人員不足を補おうとしたが、
講師の話と実習現場とのギャップにたじろぐ人が多く
資格を取っても就職へと繋がらない。

どうしたらこの人たちを復職させたり、就職させたりできるんでしょうね。

データは見てないけど、
外国に比べて日本が特別に潜在介護士看護師が多いのでしょうか。
(病床数対職員の比率が各国違うから比べようがないのか)
日本の資格免許が必要な仕事の中で
介護士看護師が特別に潜在率が高いのでしょうか。
(女性が多い資格なので妊娠育児などでやめる人が多いので高くなって当然か)

こういう人たちが介護現場で活躍させることができれば、
外国人を雇わなくても間に合うのかしら。
No.17さんが行った半数が外国人職員の施設ってすごいですね。

昔から島国で外国人と交流が少ない日本人は外国語も話せる人は少ないし、
老年中年層はアジア人東南アジア人を下に見ている人がいます。
本国に比べ収入がいいので、
手っ取り早く水商売系で稼いでいる人が多いですよね。

そんな中で、日本にきて言葉の壁を越え
勉強し資格を取って頑張ってくれてるんですから、歓迎したいのですが、
モコモコさんの施設のフィリピン人ヘルパーさんのようでは困りますね。

こんなこと言ってる私ですが、
急性期の看護師として自分の能力に限界を感じ、
一時、老人介護業界で働きました。
経営者というか老人福祉制度にあわず医療系に戻っています。
看護師以外で同じレベルの収入を得る能力がなく、
学生でもできるコンビニや飲食店のお仕事も不安で挑戦できません。
年金生活まであと10から15年頑張らねばなりません。


No.25
<2016年03月25日 受信>
件名:zxさん
投稿者:匿名

あだちさんの意見が多数派という根拠はないとおもいますよ。根拠やデータはありますか?一般人でも、外国人のほうがいいなどという人がどれだけいるか。
外国人とくに互いにいいイメージをいだかない、特定の国への、日本人の印象をきいた統計を見ましたが、半数近くはいいイメージがないという結果です。京都などの観光地でも、マナーを守らない外国人も多い。そこに住む人には印象が悪いのですよ。
つまり、日本人より外国人のほうがいい、というほうが多数派、というのはあなたの主観や印象にすぎません。
偏っているというのは、メディアにおどらされて、一部の人間おこしたことを、さも全員がそうだから、日本人のスタッフがだめで外国人のほうがいい、という思考についてです。これが偏っていないというのはおかしいです。外国人にもきちんとした人がいれば、それこそ形ちがえど、犯罪者もいる。もちろん、日本人も同じこと。文化や風習がちがう人たちを受け入れるには、双方妥協やリスク管理が必要になるのです。あたまごなしに、虐待犯罪したのが日本人だから信用ならない、だから外国人をたくさん投入したほうがいい、というのはあきらかに短絡的だし、頑張っているスタッフに対して失礼です。


No.26
<2016年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高齢者が優しくて弱い存在だと言うのは、半分嘘です。

これは経験論なのですが、高齢者にも、ずる賢いからこそ長生きした人と、老骨に鞭打って働かなければならない人とがいますよ。年寄りにも、経済的格差があるのですね。

そう言えば、ある介護職さんが「自身の存在価値を問われるからこそ、この仕事は、1ヵ月に一度は必ず辞めたくなる時がある。」と言ってた記事を思い出しました。


No.27
<2016年03月26日 受信>
件名:えっ?
投稿者:zx

私もあだちさんも介護現場に外国人をどんどん雇おう、
それが一般論だとは言ってませんよ。逆ですよ。
私があだちさんの文章を間違って理解してたのかな。

No15、23と読むと、お話ししてる内容が
あだちさんへの反論で始まっていて、内容を読むと
あなたの言ってる内容とあだちさんの内容は基本は同じように感じたんですが。
「外国人を雇わざるを得ない現在の状態をどうにかならないかな」
という意見ですよね。
老人ホームでの事件を例にだしたのも、
外国人ならこんな事件はおこらないということではないです。

あだちさんの意見は、他人なので投稿の文からしかわからず、
私zxが間違って解読してるのかもしれませんから、これについては終わります。
No15.23.25が同一人物と思って書いてます、
違ってたらごめんなさい。

私としては、
外国人を雇う前に潜在看護師介護士が復帰したくなる現場になってほしい。
職員不足のままになるくらいなら外国人を雇うのも仕方がない。
外国人を雇った場合、現場の職員も国民性の違いや言語問題で
意志疎通など問題などモコモコさんの現場のようになるのか。
日本人職員にもいろいろいて、フィリピンの職員もその人が独特なのか。
と思うだけです。
定年後、タイでメイドを雇い悠々自適生活をする人が増えているようです。
物価が安く暮らしてやすいそうです。
(テレビで見ました、メディアにだまされてる?)
そのうち、現地の職員で日本人専用の老人ホームが海外にできるかもしれません。


No.28
<2016年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:現場から

あー、良いですね。タイに老人ホーム。どうぞ、作って下さい!という感じです。
物価が安くて暮らしやすい。逆に言えば、安く雇える人が欲しいということではないでしょうか?だから、この仕事に誇りを持てないなんて人が増えるんですよ。
あー、ヤダヤダ。金持ちの考えることなんて、みんな一緒。いかに自分のお金を減らさずに、人を使うのか?ですよ。

昔、タイで回春ツアーなんて国辱モノ企画やってるって話を思い出しましたわ。


No.29
<2016年03月30日 受信>
件名:28様
投稿者:匿名

資本主義と社会主義でしたっけ?
資本主義が行きすぎると、弱肉強食の世界となり、社会主義が行きすぎると、活気が無くなる。


No.30
<2016年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:16

看護される側、介護される側がどうかという視点が殆んどないのが気になります。あと、人生の終わりを、どう生き、どう死にたいかという視点が語られないのが残念。いつも看護や介護の仕事は辛い、給料が安い、だけで話が終わってしまう感があります。
どう生き、どう働き、どう死にたいのか、これはまず国内の問題、日本人の問題です。どうなれば私達の人生が良くなるか考える前に、取り敢えず人が足りないから(?)外国人を、という考えは浅はかではないかと。
私もあだちさんと同じく、日本にも相手の国にも良くないと思います。


No.31
<2016年06月07日 受信>
件名:No.25
投稿者:匿名

No.27のかきこみに対してですが、あだちさんといっていることはちがいます。
あだちさんは、はじめに、日本人が虐待したことをあげて、日本人でそんなことをするなら、殺されるより、外国人をいれたほうがいい、という意見を述べています。
それは、日本人介護士全員にレッテルをはるのは、あきらかに短絡的でないか、というのがこちらの意見です。


No.32
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:16

ざっと読み返し、改めて色んな考えがあるんだなと思っています。それだけ複雑な問題です。
私は他の方の意見のやり取りは、よく分からないのですが、人間の安楽が金儲けの対象にされるのは良くないと思っています。年寄りを金儲けの道具にすることは好ましくないと。高齢者に関わるものを全て公立にし、高度な倫理教育を受けた人員だけを配し、高給を給するのが私の考える理想です。財政的に無理ですが。
高齢者が大切にされない国が、先進国と云えるかどうか。
本当の先進国にしていかなければいけないと思います。
そうこうしているうちに自分が高齢者になりそうです。明日は我が身と皆が考えていけばいいのではと。


No.33
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名A

日本の潜在看護師.が どのくらいいるのか?
また介護士の就職率が上がったとマスコミは言うけど、給料が安くて辞める人も多い。
あだちさんの書き込みが途中から、よくわからなくなったんですが、NO31さんので
わかりました。

>あなたがた外国籍の看護師さん介護師さんの努力と活躍を、大変期待しているんです
→これ、あだちさんの本音ですよね?
私は、労働条件(激務)が悪く 精神的負担 (その他)も強くて、看護師が辞めていく。
大学病院や公的機関の病院は 給料が高いけど、クリニックは安い
また、パート{安い賃金)で医療ミスをすれば、賠償金が一生かかっても払えない金額で、罪に問われる(パートで 働く怖さ)
これだけリスクが高い職業なのに..
労働条件.給料などの改善をせずに、安易に外国人を入れるべきでは ないと思う。

日本人を無視?のように、移民を受け入れたり、外国の看護師を取り入れたりする..
この人達が無職になった時は、生活保護を申請する可能性がでてくるでしょう
外国人の生活保護を調べるとわかります。
日本人より、税金すべていろいろと優遇されています。(TVでは放送しません)
今後の日本が心配です。


No.34
<2016年06月07日 受信>
件名:追加
投稿者:匿名A

NHKを見て感動している人が いるようですが、あれは 良いとこばかりを放送しているのであり、すべてストーリがあります。
つまり、外国人看護師.介護士を日本に取り入れるためのストーリです。
テレビを信じるより、インターネットで 詳しく調べたがいいと思います。


No.35
<2016年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

33さんのように、きちんと調べて、一部の極端な人、内政干渉する外国、そして報道の上辺だけにだまされない人が増えてもらえればと思います。差別だなんだと隠れ蓑にし、都合の悪い真実を隠す人、国、一部の勢力に踊らされてはいけません。
ついでにいうと、やらせしている番組もありますしね。


No.36
<2016年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

追記になります。
某新聞に投書があり、奨学金など、補助金は、貧しい日本の子供たちより、外国人への補助金のほうが優遇されていて、日本の将来を気にしている、という内容でした。
このことからも、外国人ばかりを安易にいれるより、日本自国民のことを、もう少しなんとかすべきです。だから人口減少がとまらない、離職も耐えない日本社会になり、悪循環になるのです。


No.37
<2016年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかく看護師や介護士になっても
辞めて別の仕事をしてしまう人も多い。
理想と現実違うからでしょうね。


No.38
<2016年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:16

成る程。私も他の方が書いている様に、TV等は話し半分に捉えています(ネットについても同様)。自分が直に見聞きした事が一番信頼出来ると。だからこちらの掲示板で他の方の投稿を読んで、皆さんマナーを守り差し障りのない程度に書いていらっしゃるけれど、とても参考になります。


No.39
<2016年06月10日 受信>
件名:まず日本の労働環境を
投稿者:ロコモコ

 私は日本人が海外で働いているので、外国人が働くことは受け入れてもいいと思ってます。
 でも、今の日本の労働環境ってブラック企業です。
子育てしながら働きやすいですか?休みの日に研修。
今休憩時間です。と患者・家族に言えますか?欧米は言いますよ。
休憩時間1時間ちゃんととりますよ。とれてますか?
委員会のこと仕事の時間内にできていますか?
サービス残業あたりまえ。残業ちゃんとつけてもらってますか?
日本の看護師の労働環境を欧米並みにしてからでないと、恥ずかしいです。

海外の労働者が、時間になったら帰る。残業しない。休憩時間だといって、コール出てくれない。
同じ給料で働けますか?仕事のフォローできますか?
私は、受け入れられません。
たぶん一緒に働いたら辞めます。


No.40
<2016年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名A

ロコモコさん、日本人が 外国で働くのと 日本人が外国で働くのとは違います。
日本に住む外国人の優遇されているのを知っていますか?
生活保護、日本人には厳しいですが...
いろいろな面で 日本人より優遇されているのですよ
奨学金、日本は返却しないといけないのに...
日本で働く外国人が増えれば、日本人の税金で いろいろと行うのですよ
テレビのニュースではなく、ネットで調べてください
ネットは、嘘と真実が混じっているので、真実を見極めてください

日本の看護師の労働環境をきちんとしていくべきで、安易に外国の人を取り入れるべきではありません。考え方も違います
ロコモコさんは 外国人を受け入れに賛成して 実際働いて そうなったら、辞める??


No.41
<2016年06月12日 受信>
件名:いまのままでは
投稿者:ロコモコ

 ことばがたりないですね。すみません。
今日のこの労働環境では、私の職場では外国人を受け入れられないですね。

日本の看護師の労働環境を変えて、まず、潜在看護師を減らす努力をしてほしいですね。離職率高いですよね。どこでも病院、看護師募集してますよね。

友達は疲れてしまって、数年看護師として働かないといってますし。
こんな恥ずかしい労働法の中で働いている。

日本人が幸せに働いている環境になってから外国人かな?

新人教育がまず、みなさんの病院で行き届いてますか?


No.42
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:16

文化の違いってあります。理解しようとか歩み寄ろうとか、そういう平和主義では解決しない問題です。
看護とか介護の問題に、そういう「いざこざ」が加わるのだろうか。

身近な例を挙げると、結婚して同じ家で生活して、生活習慣の違いから関係がギクシャクすることってあります。それの国際版が起こるわけですから。

あまり望まない結婚をして問題も多くて…って感じがします。


No.43
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マスコミさわがす某氏も、、。
あれほど金がからむのは、、なぜ?
あと、東京のデモを阻止した人たちも。
言論統制とおなじです。差別してるのはどっちだか。
こういう人たちが、いつのまにか入り込んで、都合のいいように日本を操作しつつあると思います。


No.44
<2016年06月13日 受信>
件名:NO40
投稿者:匿名A

あ、今読み直したら文章の間違いが...(・・;)
日本人が 外国で働くのと 日本人が外国で働く
→日本人が外国で働くのと 外国人が日本で働く...です。
日本に住む外国人とは...。
NO43さん、あなたのいうとおりです。

それとデモ.. 川崎デモはヘイトスピーチデモではない「”合法”政治的デモ ”」です
ニュースでは妨害隊のプラカードだけを放映して、デモ隊のプラカードはモザイクをかけて放送。合法に届けているにもかかわらず...ヘイトデモにした..偏向報道ですね。
このように ニュースは 作られます。
このくらいにして退室します。お騒がせして すみません 

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME