ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

新卒ですぐに転職された方とかいませんか

<2007年08月25日 受信>
件名:新卒ですぐに転職された方とかいませんか
投稿者:あさみ

今年新卒で入職しました。急性期の病棟で一日14人くらいの患者さんをみなければなりません。毎日同じ患者さんをみる訳ではなく、毎日患者さんについて把握するのが大変です。まだ一人ではみれず、先輩の看護師さんとふたりでみています。しかし、もうそろそろ独り立ちしてもいい頃だといわれています。しかし、病態を把握するのが大変でなかなか申し送りがうまくできません。夜勤の看護師に送りをするときにも、嫌な顔をされてしまい、最近、覚えがわるいとか、影でいろいろ言われてしまっています。こんな中途半端な状態で違う病院に転職しても、身にならないとおもい、一年は頑張ろうと思っていますが、、  おつぼね的な存在の看護師に嫌われてしまったらしく、病棟にもとても居ずらいです。  私は本当に不器用で、今の病院には向いてないのかなと、転職を考えてしまっています。 こんな中途半端な状態で転職しても、次ではうまくいかないでしょか。新卒ですぐに転職された方とかいませんか

スポンサード リンク

No.1
<2007年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

こんにちは。
いやなお局はどこにでもいるとおもっていたほうがいいです。
わたしも新人の頃はさんざんでした。
新人ではできないことやわからないことがたくさんあって当然です。
ある程度つらいことは仕方ないです。
でも、一人でかかえこまないで上司に相談したり同期にぐちったり気分転換しながら
続けていってください。
中途半端だとどこへいっても中途半端になってしまいます。
厳しい言い方かもしれませんが、まだ、先輩がついていてくれるのだから
いろいろ相談したり、聞いたり、自分で勉強していきましょう。
自分が成長すれば周りの見方もちがってきますよ。


No.2
<2007年09月11日 受信>
件名:もし、病気になるくらい追い詰められていたら退職しては?
投稿者:小夏

食欲減退により1か月で5キロ以上痩せる、
自殺企図が芽生えた、
職場に着くと吐く・下痢をする、
誰かが始終、自分の悪口を言っている幻聴が聞こえる、

くらいの症状が出たら、退職して次探した方がいいですよ〜。

新卒で整形外科に配属され、自分は脳外がやりたいと気がついた、と言って2か月で転職した同期がいましたが、転職先の病院で5年以上勤めているそうです(うちの病院に脳外が無かったんです)。

目的があれば、新卒での転職、素敵だと思いますよ!!

でも、目的が無いなら3年(出来たら、5年、10年)は同じ病院にいた方がいいですよ。

私はフラフラしている看護師なので3年ごとに職場を変えますが(引っ越したくなったり、新しい物が好きなので電子カルテの病院で働きたくなったり…)、そこそこの規模の病院で3年働いたという信頼があるおかげで、派遣の仕事も回ってきますし、次の職場を探す時も良い条件で決まります。

目的が無い人ほど最初は就職した病院で頑張ってみたほうがいいですよ。

私なんて卒後7年目ですが、今行ってる派遣先の病院のお局様が苦手で職場にいづらいです。
ね?何年経っても一緒でしょ?(笑)


No.3
<2007年10月11日 受信>
件名:私は半年で転職
投稿者:きなこ

私は今年新卒で外科病棟に配属されて、でも半年で転職しました。
最初は「3年はがんばらなければ!」と意気込んでいました。そして、学校の実習で内科で働きたい!と思い、内科病棟を希望しましたが、「人が足りないから」と外科病棟へ。
それでも「外科でも勉強はできる!ここに配属されたということはここで頑張れってことだ!」と考えを変え頑張っていましたが・・・・そこは人(看護師)の入れ替わりが激しくて有名な病棟でした。
プリセプターもなんというか、とても冷たい人で、とても色々聞いたり相談できたりする人ではありませんでした。そのうち、嘔吐、下痢、不眠などの症状が表れ始めて。
鬱状態になってしまい、なんだかすべてに希望が持てなくなってしまいました。
体調はお休みをもらい、その間に色々な人に会い相談しましたが、「それでも3年は頑張りなよ」「とりあえず身体を休めてそれから考えなよ」「体調崩すくらいなら辞めてもいいんじゃない?」と、皆アドバイスはそれぞれ違いましたが。
結局 病院は辞め、次の病院は、内科とリハビリのある病院です。
中途半端になってしまうという危険性はあると思いますが、やはり合う合わないはあると思います。
看護師だからといっても分野は本当に様々ですし、誰でもどこでも順応できるということはないと思います。
でも次の職場では何があっても3年は頑張るつもりです。
私の学生時代の友人でも、入職して半年以内に辞めた子は何人かいます。悩んで、自分のいきたい職場を探して、今では皆いきいきと働いていますよ。
辞めるのを勧めているわけではありませんが、小夏さんの言うように、体調を崩してしまうほどだったら、考えてもいいと思います。職場を辞めたくなるよりも、看護師を辞めたくなったりすることが一番悲しいですから。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME