ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

この世界ってこんなものですか?

<2007年06月05日 受信>
件名:この世界ってこんなものですか?
投稿者:メロ

勤務先は個人開業の有床医院。職員数はとても少ないのに???なことが多すぎる。
一緒の時は全員で仲良く話しているくせに、1人が席を立った瞬間にその人の悪口、陰口が始まる。戻るとまた仲良く話し仲良く笑う。違う人が席を立てば、今度はその人を餌に悪口が始まる。
個人医院だから?女性同士だから?「院長はOOさんにこう言ってた。OOするように頼んでた」なんていう話が出たらもう大変。「私はそんな事言われたことない。私のほうが仕事できるのに(怒)」「院長、あの人をひいきしてる(怒)」たまたま言われた何の罪も無いOOさんが一斉攻撃を受けるだけ。
OOさんは特定の人ではなく、長く勤めている人以外の人が当てはまる。私にとってはどうでもいい事にしか思えないような小さな事で、職員全員で大騒ぎし、ひがみ悪口を言い合ってる。この人達は院長に気に入られる為に仕事しに来ているのだろうか?と疑問にさえ思ってしまう。
ある日の診察終了後、誰かが患者用スリッパを洗ったまでは良かったけれど、外に干したまま片付け忘れた。しかもたった2足。
私はその日と翌日が休みだったにも関わらず、電話がかかって来た。
出るなり「昨日スリッパしまい忘れてない?誰が洗ったか知らない?」と聞かれた。かけてきたのは一番長く勤めている先輩看護師。小さな医院だから師長という肩書きの看護師はいなく、実質その人が責任者という立場にある。そんな立場にある人が、いくら「院長が探せと言ってるから」という理由であっても、下の者に電話をかけてまで犯人探しをするなんて。しかもスリッパ2足・・・。幹部クラスの者が関与するような大事件なのだろうか?馬鹿馬鹿しいとしか受け取れない私が異常なのだろうか?
しかも真っ先に疑われたのは私。でも結局、事務員さんが気を効かせて洗ってくれた事が判明し、休み明け出勤した私には謝罪すらなく笑い話になっていた(私以外の人同士で)。上の人がそんなんだから、今までもこれからも私は誰1人として信用も相談も絶対しないと決めた。
自分達の失敗は笑い話で済ませるのに、下の者のミスは病院中で大騒ぎ・・・。この世界って一体なんだろう?調子良く表向きは楽しそうに振る舞い、陰では悪口言い放題の人は仲間に溶け込めている。
私はそんなの絶対にイヤ。いくら「合わせないと仕事がしにくくなるよ」言われても、そんな事してまで仲良くなりたくない。そんな思いが顔にも態度にも出てしまう。いつ何のヌレギヌをきせられるか分からないから話にも入っていかないし、必要最小限の会話だけしているので、確かに居辛い空気だけど媚びてまで無理にすがり付きたい職場とは思えない。この世界、どこでもこんななのかな?そうだとしたら仕事は好きだけど、この世界からは遠ざかりたいとさえ思ってしまう。読んで下さった皆さんは何か感じることはありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2007年06月10日 受信>
件名:感じたコト
投稿者:ぱんぷきん

メロさん、はじめまして。 文章読ませて頂きました。 自分と感性が似てるなって思い、昔自分もそんな思いをしたことがあるなと思い、思わずメールしてしまいました。メロさんは新卒の方ですか? だとしたら
夢や希望にあふれ、成長していきたいと思っているであろうにもかかわらず、リスペクトできるものがなく、虚しい気分を感じていることお察しします。 正義感の強い、誠実な方なのではないでしょうか?(自分がそうだから!? な〜んて・・) 私は社会に出てもう10年チョッと経ちます。 私も新人の頃は同じような思いをした経験があり、その職場にいると自分のレベルが落ちていくような、この若い貴重な時間を無駄に使っているのではないかと辛く、スタッフと壁を隔て、家に帰ると毎晩のように泣いていました。同じようにこの世界ってホントにヤダと思いました。居ないスタッフの悪口というのも見たことあります。私の場合は、その職場に1年半ほどいて、次に移動になった職場は温かい良い職場だったので、ギャップがあった分、とても心救われました。それからいろんな職場を経験しましたが、私自身も知恵がついたというか独自の哲学が身につきました。いいのかズレてるのかわかりませんが、感じたことなので書きたいと思います。
(あまり知的でない)女性というのは、否定的表現をするのが好きな生き物なのでは。 そんなに腹がたってないのに「すっご〜いムカつく! 大嫌い!」と怒ったりと、フィーリングでその場の思いつきで感じたことをなんの思慮深さもなく言葉に出し、似たもの同士、そういった言葉のコミュニケーションでつながっていたいのでは。私も最初は真剣に聞いてたけれど、こちらが思うほどの感情は入っていないんじゃないかと思うようになりました。 私は悪口はめったに言わない方なのですが、こういった人達から見ると私のような人間は不自然らしく、「XXちゃんがあなたのことこんな風に言ってたワヨ」とかわざわざ伝えてくる人、聞き流しているともどかしさを感じるのか作話までして私に嫌な思いをさせようとする人、悪口を言わないのが悪くとらえられ「人をしっかり見てないからこういうことに気付かないんだわ。気付ける私達の方がレベルが上だわ。人間相手の看護師やってるのに人をしっかりみてないなんて」などという人など、色んな人に出会いました。当然こういった人達に私のような人間は好かれるはずはありませんが、多少のやりにくさはあったとしても、悪いことしてないんだからと堂々としてこういった人達とも交わって仕事してきました。 
大事なのは、まず、自分がどういう人間になりたいのか、どう生きたいか、ではないでしょうか? 人生の目的意識をもって、 職場では、自分が何をすべきか、自分の役割は何かがまず大事で、それに沿った言動をしていればいいのではないでしょうか。 当然スタッフの悪口を言うためや媚びる為に職場に来ているわけはないですよね。、メロさんが、今の職場で何をするため・学ぶために来ているのか、その為にスタッフとどうかかわったらいいのかが中心ですよね。 今の私だったら、今のメロさんの職場の人達とはそういった視点で、吸収出来るものだけもらえばいいかって、後は仕事上として適当に付き合いますね。 人格は無理でも、知識や技術など、なにか吸収出来るものが一つでも見つけられるはずです。仕事は辛いことがあって当たり前。人格者ばかりに囲まれることは稀です。 職場の誰一人信用も相談もしないと決めたということですが、私にもそんな経験ありますが、そうすると、その相手に合わせて自分のレベルを下げてしまうようで、私は良くないと、メロさんが成長出来ない、もったいないと思います。 社会人として、たとえ嫌いでも露骨に態度に表さず、必要最低限相手に仕事では迷惑かけないように接した方が良いかと思います。 それでも体調崩すほどストレスに感じるなら職場を去るのもいたしかたないかと思います。
私自身この歳になって、その時嫌だった職場を思い出すことがありますが、今になってみれば、あの環境でも学べたことはあったな(反面教師の面も)と思えます。
感じたままに書いてしまいましたが、参考になるのかならないかはわかりませんが、でも気持ちはとても共感できますよ。


No.2
<2007年06月10日 受信>
件名:私も同感です
投稿者:ミケ

ぱんぷきんさんの意見、素晴らしいと思いました。そしてメロさん、環境に負けずに自分の思う看護を、そして自分らしい人生を貫いていきましょうね。お互いがんばりましょうね^^


No.3
<2007年06月11日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:メロ

半分グチのような私の書込みに、親身にご意見下さり感謝しています。ありがとうございます。
白衣に着替えた瞬間から私服に着替える瞬間まで、褒められる事も認められる事も無く、一挙一動監視され、どうでも良い事まで逐一ダメ出しされる事がうっとうしく感じるだけの毎日でした。
一度でいいから「メロは間違ってないよ」「大丈夫だよ」「ちゃんと成長してるよ」の声が欲しく自分に自身を持ちたいだけでした。けれど「誰も信用しない。期待しない」などと言いながら、一方でそんな言葉を欲しがっている自分の矛盾に今気が付きました。甘いですよね?
ぱんぷきんさん、ミケさん、私の欲しかった言葉を下さりありがとうございます。皆さんのように「吸収できるものだけ吸収して」自分の力にしていこうと思います。
「スタッフの良い病院に移りたい」ばかり考えていましたが、転職すれば楽園が待っているわけではないのですよね。もっと酷いところへ入ってしまう可能性もあるし。
この世界って不思議です。人の批判をする人やチクる人が「観察力、判断力、統率力、協調性のある人」と評価され得をし、逆の人は「気づかない、どんくさい、協調性なし」と評価されている気がします。
普通の社会では通用しないような考え方にカルチャーショックを受けました。
新人の私が言うのも生意気ですが、自分自身が反面教師の教師になってしまわないよう、ありえない評価を当然の評価と思ってしまわないよう、自分の価値観を持ち続け仕事していこうと思います。
その為には私自身がもっとしっかりした強い人間にならないといけないですね。がんばります。


No.4
<2007年06月11日 受信>
件名:気が晴れたならうれしいです
投稿者:ぱんぷきん

たび猫さんの体験談にもありますが、確かに白衣に着替えた瞬間から私服に着替える瞬間まで逐一ダメだしされたら気が滅入ってしまいますよね。 褒めてもらいたくもなりますよね。 でもメロさんもいつかわかると思いますが、教えるほうも大変なのです。メロさんが一通り仕事を覚えて、安心して仕事任せられるようになるまでは、教える方の責任になるし、気になって仕方ないのです。 育って欲しいと思うがゆえのうっとうしさで、ここは「吸収出来るモノ」と受け取り、吸収してしまいましょう。(納得出来ないコトも多々出てくるかと思いますが・・・) 覚えるまでの辛抱です。 それに、最初辛い方が、後が楽でイイですよ。
どこの世界でも、善人がいれば悪人がいて、でもこの世界にも素敵な人はいますよ。実際そんな人達にも出会えることが出来ました。メロさんもそんな人、メロさんと同じような価値観持った人と早く出会えると
良いですね。 頑張って下さいね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME