ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

浦島太郎状態の外来勤務

<2007年04月12日 受信>
件名:浦島太郎状態の外来勤務
投稿者:心に眼帯

私二十年ぶりに病院外来勤務開始 眼科配属 電子カルテへの移行期という事で検査機械機器 パソコン操作方法 処置に頭と体が悲鳴あげ 急激に血圧上がり 数日欠勤 今は体調落ち着いてきたけど 業務への順応がナカナカで一ヶ月で辞職を考えています。

スポンサード リンク

No.1
<2007年04月14日 受信>
件名:心に眼帯さんへ
投稿者:たび猫

20年ぶりに復帰では大変ですよね。それに電子カルテ移行時というと、覚えなければならないことが増えて、よけい大変だと思います。

私も就職して2年目の時に、電子カルテ移行となり、色々大変だったことがあります。仕事を覚えるだけでも必死なのに、さらに電子カルテのための講習とかが定期的に入り、「こんなことやっている場合じゃないんだよっ」て心の中で毒づいていました。

でも、たしかに移行時は大変でしたが、電子カルテになって慣れてくれば、以前のように手書のカルテよりもはるかに楽になりました。医者の字が読めなくて困ることもなくなりましたし♪たぶん、記録によぶんに取られる時間が減ると思いますよ。

お体大変そうですが、これ以上壊さないよう無理しないでください。早く良くなることを祈っています。


No.2
<2007年06月03日 受信>
件名:大変ですよね
投稿者:さた

はじめまして。わたしは福祉のほうで7年間勤め、残業がきつくて3月いっぱいで退職し、
4月からやっぱり眼科の医院に就職しました。
初日から白内障のOPEがあり、7年ぶりにサーフローで血管確保したときにはドキドキでした。
ブランクがあるときついですよね。しかも未経験の科ではおぼえることがありすぎて
頭がいっぱいになり、しまいには人の目まで気になりだして心療内科に通院しています。
眼科は機械操作が多いですよね。視力矯正なんて、最初は何がなんだかさっぱりわからず、
転職を後悔もしました。
今も視力矯正はうまくできないので、悩んでいます。
まわりのスタッフもきつめの人が多く、なかなか居場所がない感じです。
本音を言える人がまだいない(これからもできるか?)ので、緊張が続いています。
心療内科の主治医は、あなたにとって少しでも明るい見通しがあるのならもう少しつづけてみて、
そうでないならやめてもいいのでは?と言ってくれました。今飲んでいる薬では効果がうすい
(不安が強い)ので、もっと強い薬はありませんか?と相談したので心配してくださったようです。
今のところ、家族に支えられて何とかがんばって仕事には行っています。
そして、その先生の言うことには、きっとこまかいところに就職したのですね。もっとおだやかなところもあるはずですよ、とも言ってくれました。
確かに、薬までのんでやることか?とこわれそうになることもしばしばですが、なんとか
薬をじょうずに使ってもう少しやれるところまでやってみようかな、と思っています。
なんだか自分のことばかり書いてしまいましたが、お互い少しずつよい方向に向かうといいですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME